人生の分岐点

かなりの回り道をしている人生だと思う。

 

就職も周りより遅いし、孤独に感じることも多々ある。

 

ただ、2018年という年は僕にとって大きな一年になると思う。

 

孤独と劣等感と戦いながらも、やりたいことを全うした一年だった。

 

書くことの楽しさに出会い、美しいものに触れ、自分という人間が好きな物事にたくさん気付けたような気がする。

 

軸と言ったら大袈裟なのかもしれないが、何か芯のない自分が、「僕はこういう人間です」と言うことが出来るようになった。

 

それは考える時間がたくさんあったのも理由の一つだが、周りの素敵な人たちとのふれあいがもたらしてくれたものだと感じている。

 

特に5月にこのブログで病気のことを書いて以来、読んでくれた周りの人たちと、なにか素というか、本音でふれあうことが出来るようになった。

 

地元の友達、大学の友達、恋人、家族。

本当に素敵な人ばかりで、みんなの顔が浮かぶ。

浮かんでくるみんなの顔はもれなく優しい笑顔で、その人たちが僕にもたらしてくれる幸せが今の僕を作っているんだと思う。

 

本音で病気のことを話した相手は、本音で色んな話を僕に打ち明けてくれるようになった。

 

人と本音で話すことでこんなに心は軽くなるのかと、感動したのを覚えている。

 

今まで1人で抱え込んでいたものを、周りの人たちが一緒に持ってくれるというか、なんだか肩の荷が降りたような、そんな気分だ。

 

本当に周りを見渡せば、いい奴ばっかりだ。

 

「自分は自分が創るものだ」という考え方から、「周りの環境こそが自分を創る」という考え方に変わった。

 

それくらい僕の周りは優しい世界だ。

 

優しくて幸せな世界だ。

 

今後なにか嫌なことや、試練が訪れたとしても、それは「長い幸せの線」の中の「一点」でしかない。

長い目で見ればそれは全部長い幸せの中の一点で起こることであって、引きで見れば幸せなんだと思う。

そんな風に考えるようになった。

 

というか、そう考えることが僕にとっての「幸せ」なのかもしれない笑

 

これからも、孤独と戦わなければならない時はたくさん訪れるに違いない。

そんな時は、自分を支えてくれている人たちのことを思い出しながら乗り切っていこうと思う。

 

大好きな人たちと、人生に色を付けて行くんだ。

色のない、モノクロだった人生に彩りを。

 

僕の人生に幸あれ。

 

なんやそれ。

 

良いお年を!

 

 

おしまい。