2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の別れ

アイツはどこだ。 アイツってドイツやねん。読者のそんな声が聞こえる。 アイツとはイヤホンのイヤーピースのことだ。 耳を密閉し、ノイズをシャットアウトするあのゴムの部分のことだ。 アイツは優秀だ。 街ゆく人の声、街の巨大モニターから流れる知らない…

チンパンジーは冒険をしない

チンパンジーは冒険をしない。 人間に最も近いDNAをもつチンパンジーも冒険はしない。 冒険は人間だけがする極めて特殊な行動である。 最近読んだ記事の中にこんな一節があり、僕は驚いた。 と、同時に冒険をしたくなった。 冒険といってもそんな大それたこ…

或る龍との出会い

占いって信じますか? 僕は夢占いだけは信じています。 よく朝のニュース番組の最後にやってるような星座占いや血液型占いは信じていません。だって一位でも昼前にはそんなこと忘れてるじゃないですかみんな。 仮に夜まで覚えてたとしてもそれって他に感動す…

病院

病院に来ている。 東京でも大きい方の大学病院だ。 病院は良い。皆が生きようとしている。命のパワーを感じる。皆何かしらの体の不調を抱えているのだろう。勿論何もない健康体が一番幸せであることは言うまでもないが、病気になったからこそ生きるというこ…

教えて、おじいさん

口笛はなぜ、遠くまで聴こえるの? あの雲はなぜ、私を待ってるの? 教えておじいさん、教えておじいさん ハイジの大好きなおじいさんが、死んだ。 三月の暖かな風が吹き抜けるその日、アルプスの斜面を猛スピードで転がってきたゴルゴンゾーラの塊は、おじ…