2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなシャツを心に纏え

5月28日月曜日、昨日の話だ。 二週間後に迫る試験に向け、テキストの内容を頭に叩き込んでいた。 集中力が長持ちする方ではない。 「よし」と呟き、お勉強タイムに勝手に終止符を打った。 72分。 短い。驚異の集中力。 以前東京から岡山に帰る際に新幹線で勉…

東京の月は逃げる

今日もお疲れさん。 月は僕に語りかけた。 午後11時30分、一日が終わりかけるその時刻。僕はバイトを終え、なんとなく空を見上げた。 西の低い位置にいた弓張り月は、白でもなく黄色でもない、山吹色とでも言おうか、そんな色であった。 綺麗、、、 乙女か!…

あなたのもとに生まれて

23年前の春、僕は産声をあげた。 正午を過ぎてからやっとお腹から出てきた僕。 今でも僕が昼過ぎまで寝てたら時々母は 「まああんたは生まれる時も昼過ぎるまでなかなか出てこなかったからね。」 なんて冗談を言う。 生まれて23年、色んな母を見てきた。 きっ…

僕は元気です。

この記事で僕の人生は少し変わるかもしれません。 今まであまり人に言ってこなかった話を今日はしてみようと思います。 一型糖尿病という病気をご存知でしょうか。 1型糖尿病 - Wikipedia ほとんどの方が知らないと思うのでwikipediaではありますがリンクを…

鯉のぼり

5月5日。こどもの日。 国民の祝日の中でもかなりの認知度を持つであろうこの日。 ひっそりとGWの中にたたずむこの祝日について、あなたは考えたことがあるだろうか。 祝日法2条によれば、 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかること がこの祝日の趣旨…

古本屋のススメ

最近になって僕は、古本屋に足を運ぶようになった。 今までの僕はなんとなく、古本屋のことを「本が雑に扱われているちょっと汚い本屋」いわば本の墓場のような場所だと思っていた。 思っていた、とは言ったが、別に全然そんな店も普通に存在する。 何億年放…