2020-01-01から1年間の記事一覧

少し強くなったのかな?

2020年の振り返り。 世界ではコロナが流行ったり、たくさんの著名人が亡くなったりしたけれど、そんなことは関係なく、自分の周りで起こったり自分が感じたことを書こう。 就活を終えることが出来た。 第一志望には派手に落ちてしまったけれど、結果的にはよ…

小さな傷

冷たい風が吹いて 手は冷たいというよりも 痛いと感じるようになり 家に着くとお湯で手を洗う 血が沸騰するように 指先へ流れていくのがわかる ジクッという尖った刺激が 左手人差し指第二関節を襲い ああ、また指切ってたんだと 今さら気付く 所詮そんなも…

十数枚の服を捨てて

季節が変わるたびに 洋服たんすを掻き回しては ああ、こんな服あったなあと感心している気がする。 もう着ないのであれば 捨てればいい服たちが いくつもの季節を越えてきた。 この度、十数枚の服たちを 資源ごみとして捨てた。 中には 東京で買った思い出の…

また会ったな、東京。

2月20日夜11時、東京に向け車で岡山を出発。 今は新幹線で東京までは3時間半。 元々狭い日本は、交通の発達によりどんどん狭くなっている気がする。 休憩を挟みながらの11時間、東京って遠いなあと思うのは、車で向かう時くらいだ。 東京を離れて早1年、僕は…

ありがとう

1月4日、午前5時5分、祖母が旅立った。 訃報を受け、寝ぼけ眼をこすりながら、病院へと向かう。まだ外は暗く、何もなければ寝ていた時間。色んなことを思った。 僕が生まれた時、祖父はもう居なくて、それでも祖母は僕のことをたくさんたくさん可愛がってく…

反省と抱負

テレビの左上の23:59をこんなに見つめるのも大晦日ぐらいだななんて思っていると、表示は0:00に変わった。 新しい年だ。 この歳になると、さほどワクワクもしないし、大声で騒ぐこともない。家族にあけましておめでとうと伝え、自室に帰る。 毎年毎年、状況…