普段歩かない道で

実家の近くを歩いていると

 

道端に咲く花を見つけた

 

マムっぽい白と黄色の小さな花が

 

100本近くまとまって、花束のように咲いていた

 

あとから調べたらノースポールというらしい

 

 

ふと歩いたその場所に

 

咲いていた小さな花

 

アスファルトから生えていたその花が

 

誰かに育てられたものなのか

 

それとも自力で咲いた花なのか

 

知りようはないのだけれど

 

心がポッと明るくなった

 

ここを歩かなければ出会うことは出来なかった花に

 

僕は元気をもらった

 

自分の知らないところで

 

健気に咲く花は

 

きっとまだたくさんあって

 

出会う前に枯れてしまうこともあるかもしれない

 

色んなところを歩くことで

 

そういう出会いが出来るのかもしれない

 

知らないところで咲いている花に

 

たくさん出会いたいと思う

 

咲いている「やつら」を

 

僕は見つけに行きたい

 

やっぱり花っていいよなあ

 

こうやって人の心を動かしたり

 

元気を与えたりできる

 

自分の場所で、堂々と咲ける

 

誰かが見てるか見てないかなんて関係なく

 

ただひたすらに頑張れる

 

そんな人に

 

僕もなりたい

 

今年の目標は、

 

お花のような人間になる

 

です(改めて)

 

 

 

おしまい