共に戦っている仲間

社会人になって、自己紹介をする機会が増えた。

 

自分という人間を相手に簡潔に伝えるにはどうすればいいかなあなんて考えながら喋っている。

 

意外と中身は関係なくて、話し方や動作にその人の人柄は出ると思っていて、どうやら僕は落ち着いている印象を与えているようだ。

 

社会人になってよく思うことは、たくさんの大人がそれぞれが持つ力を結集して、社会が成り立っていること。

 

今までは「さえない人だなあ」とか「この人愛想悪いなあ」とか、そんな大人をたくさん見てきたけど、実際はそんな人でも社会の中に自分の居場所を持っていて、毎日戦ってるんだなあと思っている。

 

会社ってすごい。

たくさん人がいて、まだ全員の顔と名前が一致してるわけでもないのに、すごく感動している。

 

だって、みんな同じ方向を向いて一緒に戦っているから。

 

入社したての頃は、毎日緊張してたけど、そうやって周囲の人たちが同じ方向を向いて戦っているということが分かっただけで、心が急に軽くなった。

 

話は戻って自己紹介の話。

その人のバックグラウンドを知ることで、急に安心する。

この人はこういう生い立ちで、こんな趣味があって、みたいな情報も、どれだけ出来る人でもちゃんと人間なんだってよく思う。

 

それって結局、警戒心を解いてくれるってことで、仮にその人にすごく怒られたとしても「まあこの人も人間だしな」と思える。

 

同じ方向向いてる人に怒られることって実際何も怖くないとも思う。

その人はさらに前に行くために背中を押してくれてるようなものじゃないか。

 

まあ別に怒られたくはないし、怒られないように頑張るけどね。

 

でも、「怒られないこと」をゴールにはしたくない。

怒られないようにやった仕事って限界点みたいなものがある気がして。

無限の彼方へ行きたいのよこっちは。(バズか)

 

忘れちゃいけないことは、自分は人間と仕事をしていること。

自分を成長させてくれようとしている人を自分から遠ざけてしまうことってもったいないと思う。

 

余計な警戒心なんて捨ててしまおう。

みんなここで戦う仲間だ。

一緒に頑張ろうじゃないか。

 

そんな風に、日々感じております。

こんな風に、感じさせてくれる人たちに囲まれて、僕はなんて幸せなんだろうと。

 

休日の朝から、少し書いてしまいました。

 

おわり