また会ったな、東京。

2月20日夜11時、東京に向け車で岡山を出発。

 

今は新幹線で東京までは3時間半。

元々狭い日本は、交通の発達によりどんどん狭くなっている気がする。

 

休憩を挟みながらの11時間、東京って遠いなあと思うのは、車で向かう時くらいだ。

 

東京を離れて早1年、僕はこんなに遠いところで5年も暮らしたのかと思うと少し誇らしいような気分にもなったが、いや4年で帰ってこいよという家族や友達のツッコミが頭の中で炸裂してやっぱり申し訳なくなった。

 

僕が居なくなっても、問題なく営まれる街の人たちの生活。なんだか死後の世界を見ているような気分にさえなる。

 

やっぱり東京だなあと思ったのは、たった1年しか経っていないのに、あったはずの店が無くなっていたり、新しい店が立ち並んでいたりすること。

 

僕の知っている街は、僕の知らないところで少しずつ変わり、知らない街になっていく。

 

でもそんな変わりゆく街の中の、大好きだった喫茶店に入ると、あの頃と同じ匂いがして、同じ味のコーヒーを飲むことができて、少し安心した。

 

移りゆく街の中に、変わらずあり続けるもの、それに気付くことができた時、嬉しくて泣きそうになった。

 

駅の改札をふと見る。

思えばこの改札を抜ければ、何処へだって行けたなと懐かしく思う。

 

立ち止まって眺めていると、行き交う人たちに邪魔そうな目で見られ、ここが東京だということを思い出す。

 

そりゃあ懐かしい景色が変わらずそこにあり続ければ嬉しいけれど、1年でこれだけ変わるんだもんなあとしみじみ思った。

 

あの頃の記憶は、大切にしまっておこう。

これからも変わり続けるこの街に、時々来て、アップデートしなきゃな、なんて思いながらまた歩き始めた。

 

また会おう、この場所で。

気長に待っててね、俺向こうでも頑張るからさ😌

 

おしまい