僕を支配しているもの

生きていく上で自分の行動を左右しているものは、意外と一つの大きな観念であったりする。 観念、それはテーマとでも言おうか、それに基づいて自分は行動をしているような気がする。 己の欲せざる所、人に施すことなかれ これは孔子の有名な言葉である。 自…

流れる、こぼれる、溢れる、にじむ 涙は色んなあらわれ方をする。 僕は今まで、人前で涙を流すことを極力避けてきた。 恥ずかしいし、自分には涙が似合わないと思っていたから。 どうしようもなく悔しかったり、どうしようもなく嬉しかったり、そんな時に今…

父にもらった大切なもの

「大きな木には大きな根がある」 小学校のソフトボールチームを卒部する際に、記念品として父兄から贈られたボールには父の字で大きくそう書かれていた。 当時の僕はこの言葉の意味をあまり考えなかった。ただ、記念品をもらったということで満たされていたの…

きれいなシャツを心に纏え

5月28日月曜日、昨日の話だ。 二週間後に迫る試験に向け、テキストの内容を頭に叩き込んでいた。 集中力が長持ちする方ではない。 「よし」と呟き、お勉強タイムに勝手に終止符を打った。 72分。 短い。驚異の集中力。 以前東京から岡山に帰る際に新幹線で勉…

東京の月は逃げる

今日もお疲れさん。 月は僕に語りかけた。 午後11時30分、一日が終わりかけるその時刻。僕はバイトを終え、なんとなく空を見上げた。 西の低い位置にいた弓張り月は、白でもなく黄色でもない、山吹色とでも言おうか、そんな色であった。 綺麗、、、 乙女か!…

あなたのもとに生まれて

23年前の春、僕は産声をあげた。 正午を過ぎてからやっとお腹から出てきた僕。 今でも僕が昼過ぎまで寝てたら時々母は 「まああんたは生まれる時も昼過ぎるまでなかなか出てこなかったからね。」 なんて冗談を言う。 生まれて23年、色んな母を見てきた。 きっ…

僕は元気です。

この記事で僕の人生は少し変わるかもしれません。 今まであまり人に言ってこなかった話を今日はしてみようと思います。 一型糖尿病という病気をご存知でしょうか。 1型糖尿病 - Wikipedia ほとんどの方が知らないと思うのでwikipediaではありますがリンクを…

鯉のぼり

5月5日。こどもの日。 国民の祝日の中でもかなりの認知度を持つであろうこの日。 ひっそりとGWの中にたたずむこの祝日について、あなたは考えたことがあるだろうか。 祝日法2条によれば、 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかること がこの祝日の趣旨…

古本屋のススメ

最近になって僕は、古本屋に足を運ぶようになった。 今までの僕はなんとなく、古本屋のことを「本が雑に扱われているちょっと汚い本屋」いわば本の墓場のような場所だと思っていた。 思っていた、とは言ったが、別に全然そんな店も普通に存在する。 何億年放…

ほそくたなびくけむり

ないものねだり、とでも言おうか。 夏になったら冬が恋しくなり、冬になったら夏が恋しくなったりするものだ。 恋しくなる、と表現したが、何も気温のことだけを言っているのではない。 日本には四季があり、それぞれの季節に趣がある。 皆さんはどんな時に…

春の朝

思えば修学旅行、宿泊研修、そんなイベントの最終日の朝、僕はいつもみんなより早く目が覚め、まだ夢の中にいる友の寝顔を見ながら楽しかった数日間を振り返っていたような気がする。 「はあ、今日帰るのか、楽しかったなあ」 いつもは教室を支配するようなけ…

校長先生からの挨拶です

えー、みなさんが静かになるまで860万5682年と11ヶ月、16日と13時間26分22秒掛かりました。 この長い間、私は待ちました。 気の遠くなるような長い時間です。 みなさんが静かになるまで、私はひたすら待ち続けました。 色んなことがありました。 無意味な戦…

桜の花を巻き上げる暖かい風が、春の訪れを告げる。桜の花の匂いは出会いの匂いであると同時に、別れの匂いだ。 この匂いを嗅ぐと様々な出会いと別れの思い出が心の中を駆け巡り、少し切なくなる。 春は色んなシーンで花について考えさせられる。桜もそうだ…

お料理

みなさんはお料理しますか? 僕は四年前、上京してから少しずつ料理をするようになった。 幸いなことに僕の舌は肥えていない。 「美味しい」と「すごく美味しい」しか感じない僕の舌は実に哀れで、実に優秀だ。 というのも、貧乏学生にとっては馬鹿舌は非常に大…

突然の別れ

アイツはどこだ。 アイツってドイツやねん。読者のそんな声が聞こえる。 アイツとはイヤホンのイヤーピースのことだ。 耳を密閉し、ノイズをシャットアウトするあのゴムの部分のことだ。 アイツは優秀だ。 街ゆく人の声、街の巨大モニターから流れる知らない…

チンパンジーは冒険をしない

チンパンジーは冒険をしない。 人間に最も近いDNAをもつチンパンジーも冒険はしない。 冒険は人間だけがする極めて特殊な行動である。 最近読んだ記事の中にこんな一節があり、僕は驚いた。 と、同時に冒険をしたくなった。 冒険といってもそんな大それたこ…

或る龍との出会い

占いって信じますか? 僕は夢占いだけは信じています。 よく朝のニュース番組の最後にやってるような星座占いや血液型占いは信じていません。だって一位でも昼前にはそんなこと忘れてるじゃないですかみんな。 仮に夜まで覚えてたとしてもそれって他に感動す…

病院

病院に来ている。 東京でも大きい方の大学病院だ。 病院は良い。皆が生きようとしている。命のパワーを感じる。皆何かしらの体の不調を抱えているのだろう。勿論何もない健康体が一番幸せであることは言うまでもないが、病気になったからこそ生きるというこ…

教えて、おじいさん

口笛はなぜ、遠くまで聴こえるの? あの雲はなぜ、私を待ってるの? 教えておじいさん、教えておじいさん ハイジの大好きなおじいさんが、死んだ。 三月の暖かな風が吹き抜けるその日、アルプスの斜面を猛スピードで転がってきたゴルゴンゾーラの塊は、おじ…

おネギねぎねぎ

“土付きネギ”ってご存知? 僕はスーパーでアルバイトをしてるけど、冬のこの時期はネギが売れる。飛ぶように。 レジに運ばれてくるネギを ピッ、ピッってやりながら (白菜と一緒か。お鍋に入るんかなあ。。。) (お豆腐とひき肉と一緒だから麻婆かなあ) (ネギ…

思い立ったが吉日

やあ!僕だよ。母さん、僕だよ僕。 オレオレ詐欺よりボクボク詐欺のほうがうまくいきそうな気、しませんか。 twitterもinstagramもやってるけど、ちゃんと文章書きたくなったからブログを始めました。 twitterは140字、インスタは画像投稿だから、何かと制限…